2021.02.05
コラム

2月、、如月、、梅見月、、

新しい年に入ったと思えば、もう2月 早いですね

2月は別名『如月』とも呼ばれ・・・衣更着、、、まだ寒く衣を重ね着することから こう呼ばれているようです。

他にもまだあるようですが。

 

2月3日の立春を過ぎて、まだまだ寒い中、暦の上では春になりました。

雪が降ったり、風が冷たかったり、気温が低かったり、と肌に感じる春はまだ遠いようです。

もう少ししたら、、春の兆しを少しずつ少しずつ見つけられるかも!?

 

節分は前日の2月2日でした。

毎年2月3日が節分だと思っていましたが、、そう思っている方も意外といるのではないでしょうか。。

調べてみると、今年から4年に1度、節分が2月2日になるとか、、、まだまだ勉強が足りません、ね。

 

2月14日はバレンタイン

チョコレートを食べることで血圧を下げたり、リラックスさせたり、、ほかにも良いことがあるみたい。

気分転換にオススメですね!

 

 

前へ 一覧へ 次へ